2010年9月16日木曜日

フィレンツェに行きたい


フィレンツェの街並み
(Wikipediaより 作製DanieleDF1995)

イタリアは日本人の観光地としてすごく人気があります。少し前ですが、旅行会社のカウンターで手続きをしていたら、隣に新婚旅行のプランを立てている夫婦がいました。自分が新婚旅行に言ったときのことを思い出しつつ、ちょっと話を聞いてしまいました。旅行計画は奥さん主導で進んでいるみたいで、旦那さんは「いいんじゃない」って言う程度でした。その旅行先もイタリアでしたが、最後に旦那さんが「で、ローマって観光するところあるんですか?」って聞いて奥さんが苦笑いしていました。もう少し、2人で相談してからカウンターに来ればよかったのに、、、と思いました。


そんなローマより、フィレンツェに行きたい。ローマは言わずと知れたローマ帝国の帝都。歴史もその時代にさかのぼり、市内には多くの遺跡や建造物があります。映画「天使と悪魔」にあるように、キリスト教とのかかわりも深い、興味深い街です。一方、フィレンツェは14世紀から15世紀にかけてに栄華を極め、その時代の街並みや美術品、建物が多く残る街になりました。

フィレンツェの栄華の礎を築いた
コジモ・デ・メディチ
フィレンツェを語る上で、避けて通れないのがメディチ家の存在です。メディチ家はフィレンツェを中心としたトスカーナ地方の支配者となり、その庇護の下で芸術が大きく花開きました。芸術や建築はメディチ家の存在を背景にこの地に根付きます。しかし1966年の大洪水で多くの美術品が破損してしまいます。その復元は市をあげて行われ、メディチ家が種をまいたフィレンツェの芸術が市民にも浸透して、いまでも市民全体が芸術を守る気持ちを大切にするようになっています。

こうした活動を通して、はぐくまれた絵画などの修復技術は世界的にも認められ、フィレンツェのひとつの特徴となっています。

フィレンツェへはローマ経由で行く方法と、ヨーロッパの主要空港(ロンドン、フランクフルトなど)を経由していく方法があります。交通の便は悪くないので周遊観光でも行きやすくなっています。