2011年1月5日水曜日

真冬の北海道に行ってきた

新千歳空港で見たポケモンジェット
今年の年末年始は帰省をかねて北海道旅行に行ってきました。年末年始は航空路線に割引運賃が設定されないので非常に割高です。しかも今回行った帯広は私がマイルを貯めているANA便が就航していない、非常に不便で料金的にも不利な場所でした。

で、どうしたかというと、羽田-新千歳のANA便を株主優待割引とANA利用券(マイルと交換)を使って、新千歳-帯広をJRで、と多少無理のあるルートで行きました。株主優待券は12月の中旬に買ったので6,500円で済みました。12月末に向けて少し値上がりしていたようですが、帰省シーズンが終わったので再び下落していくのかもしれません。

ガラガラのスキー場
それでもまぁまぁの出費でしたがとても楽しめました。

ゲレンデスキーは芽室の小さなスキー場に行ってきましたが、本州のスキー場に比べて人は少ないです。リフトの待ち時間はほとんどなし。まあ小さなスキー場でしたが、初心者に毛が生えたくらいなので十分でした。

地元の子ども達がスキーやスノボを自然に楽しんでいたのが印象的でした。年末年始、ちょっと時間があるからスキーしに行こうか、って感覚がこの地域にはあるみたいです。


クロスカントリースキー体験
 元日はお年賀の挨拶とクロスカントリースキーの体験をしました。普段は畑になっている場所ですが冬場は数十センチの積雪があって平らな雪原になっています。そこを踏み固めてもらってクロスカントリースキーでうろちょろできるようにしてもらいました。数百メートルのコースを数周しただけでしたが、楽しさの片鱗に触れた気がします。思った以上に歩きやすくてびっくりしました。

滞在期間中、天気予報では大荒れとなっていましたが、天気は終始穏やかなまま。ちょっと荒れた天気を期待していたのですが、まあ、色々遊べて晴天に感謝しています。とはいえ気温はほぼ氷点下のままでした。やっぱり北海道は寒い。

室内は暖房が十分に効いているので20℃くらい、室内と外の寒暖の差が北海道らしいというところでしょうか。冬の北海道の魅力に取り付かれつつあります。