2011年2月9日水曜日

御岳山の登山ケーブルは自転車も乗れる

東京の西部、五日市市にある御岳山。山頂には神社や参拝者向けの飲食店のある山ですが、登山を楽しむのにはちょうどいい山です。ふもとまでJRが整備されていて、山頂までケーブルカーで行くこともできます。また帰りには温泉も楽しめるルートも設定可能で、春先には多くの人で溢れます。また4月には御岳山から金毘羅尾根にかけて山岳耐久レース「ハセツネカップ(長谷川恒夫杯)」が開催され、今の時期から練習をかねてコースを走っている人も多いです。

御岳山のケーブルカー
wikipediaより、Hanasakijijii撮影)
この御岳山の山頂に通じるケーブルカーには自転車を積むこともできます。マウンテンバイクなら登山道も走破でき、下りのルートが多く取れるので、体力的な消耗が少なく自然を楽しむコース設定が可能になります。金毘羅尾根を下るルートは比較的整備されていて自転車でも走りやすくなっています。登山者やランナーには気をつけなければいけません(すれ違いや追い抜きの際はいったん自転車を降りるのがマナーでしょう)が、とても爽快なルートです。スギ花粉や登山者が多くならない、今の時期がベストかもしれません。

御岳山ケーブルカーの駅(滝本駅)にはJR御嶽駅からアクセス可能。片道570円+自転車240円となります。9時以降のケーブルカーにはハイキング客も多くなるので、それより前の時間がお勧めです。

御岳山ケーブルカー案内サイト