2010年9月1日水曜日

ニューヨーク近代美術館に行きたい

ニューヨーク近代美術館・新館
(Wikipediaより、撮影hibino)
MoMA(ニューヨーク近代美術館 The Museum of Modern Art,New York)は20世紀以降に発表された作品を中心に収蔵する、世界でもっとも有名な美術館のひとつです。当時は前衛的であったポスト印象派の画家の作品を展示することから始まり、20世紀、21世紀の現代美術のひとつの中心となった場所です。

また絵画だけでなく、ポスターや写真、映画、工業製品も収蔵の対象となっており、アンディ・ウォホールのシルクスクリーンのポスターや小津安二郎監督の「東京物語」、ボーイング777のエンジンに使われているファンブレード、アップルのPower Mac G4 Cubeなども収蔵されています。美術館がこうした「作品」や「製品」を芸術作品として捉えることで、芸術の範囲を拡大し、人々の感性の地平を広げるものとして、非常に意義深いものだと思います。

またニューヨーク近代美術館の見所のひとつに、建物の美しさもあると思います。同美術館の新館は日本人によるもので、豊田市美術館などを手がけた、谷口吉生の設計で建てられました。この建物も美術館の魅力を増す、ひとつの要素になっていると思います。

ニューヨークへは国内では成田から直行便が運行されています。このほかにも、ソウル経由でニューヨークへと向かい方法もあります。最近は地方の空港に大韓航空やアシアナ航空が乗り入れています。この地方空港からソウル便を使えば、成田を使うよりも便利にニューヨークに行ける場合もあるようです。