2010年9月13日月曜日

釧路の市場にもういちど行きたい

食べログの紹介ページのスクリーンショットです
学生時代、北海道を旅行したとき、釧路の市場に行きました(和商市場)。まず、白いご飯を買って、その上にトッピングする海鮮を好きなお店で購入する、面白い形式でした(勝手丼というらしいです)。その頃、学生で貧乏旅行をしていたので買える具に限りがあって、周りの人のおいしそうな海鮮丼をうらやましそうに見ていた記憶が、まだ鮮明に残っています。

釧路に限らず、漁港近くの市場は面白いですね。金沢では魚の卸売市場近くの回転寿司店がすごくおいしかったです。仲卸をやっている友人に案内されていったのですが、地元の魚介が「回転寿司価格」で食べられました。山口に行ったときは、下関の市場が面白かったです。お寿司が1つから販売されていて、その場で食べられる場所もありました。タイムセールで、すごく安く食べられた記憶があります。

築地卸売市場の観光客のマナーが問題となりましたが、市場は観光のメインになり得る、そんな場所なのは確かです。外国に行っても、マーケット広場は街の中心にあって、多くの人が集まり、そこでの発見は旅行の印象を左右するものが少なくありません。できれば、日本の市場もできるだけ多くの人に開放してほしいなぁと思います。

釧路へは東京から直行便の運行があります。また札幌(丘珠)や千歳、函館にも就航しているので道内での観光の移動は比較的楽にできるでしょう。なお、JRでの道内の移動は想像以上に時間がかかるので、下調べが必要です。