2010年11月24日水曜日

ほったらかし温泉、カーナビでいけない温泉

国内旅行の定番のひとつ、温泉。日本全国に個性的な温泉が点在していて、温泉めぐりは探検心をくすぐられます。私も学生時代にたくさんの温泉に行きましたが、温泉が目的ではなかったので、安さ重視の温泉選びをしていました。そのため、異常に熱い公衆温泉とか、浴場に変な虫のいる温泉、外なのか中なのかわからない温泉などいい経験をさせてもらいました。

ほったらかし温泉からの夜景(wikipediaより、Σ64撮影)
でも時々、当たりを引いて安い上に綺麗で、すばらしい温泉もたくさん行きました。その一つが山梨県の「ほったらかし温泉(リンク先には綺麗な眺望もあるので、これを見れば絶対に行きたくなります)」です。甲府盆地を見下ろす山の山頂付近に位置し、見晴らしは最高。手作り感のある施設ですが、浴槽は大きく、すごく開放的な温泉です。右の写真にあるとおり、昼間の景色も夜景も本当に綺麗でした。因みにこの温泉、古いカーナビではたどり着けません。おそらく途中から私道を通っていくためなのですが、私もレンタカーで行ったときには迷ってしまいました。でも、ちゃんと道は繋がっています。

こんな温泉はめったにありませんが、四国と長野で当たりを引いた記憶があります。そのときは日記をつけてなかったので、今となればどこの温泉か分からなくなっていますが。