2011年2月23日水曜日

横須賀美術館は綺麗な美術館

美術館の外観 前庭は芝生になっている
東京から車で1時間くらい、それほど遠くない場所に横須賀美術館はあります。比較的新しい公立美術館ですが、館自体の建築がすばらしい施設になっています。三浦半島の海沿いに立地していて、美術館から海を一望できるだけでなく、今っぽいモダン建築は自然と溶け合いつつ、館の個性を表現しています。

外観だけでなく、内装のデザインも統一感を持って作られています。フィンランドのキアズマ現代美術館に似ていますが、もっと開放的な印象を持ちます。常設展は地域出身の芸術家の作品を展示していますが、企画展は公立の美術館らしく、周辺の小学生の課題展示なども行われています。こんなにすばらしい美術館に自分の作品が展示されれば、小さなアーティストも感動すると思います。


三崎港で食べたマグロのスペアリブ
美術館からそのまま道を南に行けば、三浦半島の先っぽ、三崎につきます。マグロの水揚げが有名な港町で、大きな市場やたくさんの飲食店でマグロを楽しめます。私が食べたのはマグロのスペアリブという料理。珍しい食材ですがなかなか美味しかったです。

美術館から三崎までは交通の便が余りよくないので車が便利です。美術館や三崎港は駐車場が整備されていて便利です。ただ、美術館に行くまでの道ではスピード違反の取締りが頻繁に行われる場所で、スピードの出しすぎには注意が必要です。