2011年2月24日木曜日

スイス、チューリッヒに行きたい


チューリッヒの写真 Wikipediaより
作成 MadGeographer


スイスの都市チューリッヒは同国の首都であるベルンよりも存在感のある都市かもしれません。古くから金融の街として保険会社や銀行がチューリッヒに本社を置いています。損害保険会社のチューリッヒは社名にそのまま都市の名前をつけているほど、チューリッヒの金融都市としてのブランド力は強いのかもしれません。

チューリッヒは金融業とともに発展したため、お金持ちをたくさん生むことになります。そのお金持ちは都市の芸術に貢献し、彼らのコレクションは美術館で公開されるようになりました。またお金持ち同士の社交の場として歌劇場が整備され、絢爛豪華なヨーロッパ芸術がこの地に根付いていきます。

これら文化資産は観光都市としての魅力につながり、世界中から観光客が訪れています。またチューリッヒ湖の美しさや遠くに見える山々の美しさはwikipediaの写真を見るだけでも、うっとりしてしまいます。こんな街でのんびり劇を見たり音楽を聴いたり、美術館めぐりをしたり、してみたいです。


因みにチューリッヒはドイツ語圏ですが、他のヨーロッパ諸国と同様に英語も通じます。チューリッヒへはスイス航空が成田から直行便を運航しています。この便は全日空との共同運航便でANAのマイルが貯まり、特典などの利用も出来ます。

チューリッヒの市街地全景 (Wikipediaより、Heni2000撮影)