2011年7月21日木曜日

ストーン・マウンテン 案外迫力あり

アメリカ南部の観光といってもいまいちピンと来ません。マイアミビーチやテキサスが有名ですが、南部を代表する州、ジョージア州も見所は多いです。南北戦争時代の史跡や記念館も多く、南部の地主の館が保存、再現されて一般公開いる場所もあります。風とともに去りぬの舞台でもある同州はその時代の雰囲気を色濃く残しています。

ストーン・マウンテン(Wikipediaより)
そんな中で面白い場所が「ストーン・マウンテン」です。オーストラリアのエアーズロックみたいに、一つの岩で出来た山ですが、山腹には南北戦争時代の南部側司令官の彫刻が施されています。アメリカの歴史にそれほど詳しくない日本人には殆ど馴染みはないですが、現地では未だに人気のある人もいるようです。

この彫刻、下から見るのもいいのですが、すぐ近くを山頂まで通じるロープウェイが走っていて、車中から間近で見られます。横から見る将軍の顔は滑稽で、地元の人で語られるの隠れた名所の楽しみ方になっているようです。

ストーンマウンテン周辺には蒸気機関車が走り、古い町並みも再現され、ディズニーランドの西部開拓時代を再現したエリアのような雰囲気をかもし出しています。こじんまりしていますが。ジョージア州に立ち寄った際には足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

ストーンマウンテンへはアトランタダウンタウンから車で35分。また通訳企業が運営する観光サイトがあり、ジョージア州の観光情報が得られます。