2011年7月14日木曜日

子どもだけで飛行機、冒険心が育つ

共働きの両親に育てられた私は夏休み、兄弟だけで北海道いとこの家に遊びに行きました。お盆の時期には両親と合流して、帰りは一緒に帰ることもありましたが、兄弟だけで飛行機に乗った思い出は今でも残っています。

飛行機から見た富士山
子どもだけで飛行機に乗るのはちょっと危険じゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが、安全そのものです。バスや電車に乗るよりも安全ではないでしょうか。しかもANAなら「キッズらくのりサービス(6歳以上の子どもが対象)」なんてものもあり、登録すれば登場前、飛行中、到着後とCAさんや地上係員の特別な対応が受けられます(JALなどでも同様のサービスがあります)。基本的には搭乗口まで保護者が見送り、さらには到着後は出口で別の保護者が出迎えになるので、子どもたちが一人でいる時間はそれほどなく、非常に安全です。

でも、子どもにとってみれば一人で飛行機に乗るという経験はすごく印象深いものになります。飛行機に乗るのは基本的に楽しい、でもちょっと不安。無事に到着地で親戚に会えたときは本当にうれしかった記憶もあります。ちょっとした冒険にもなって、もしかしてこういう経験が今の旅行好きの性格形成に影響したのかもしれません。兄弟で参加すれば、お兄さんはより兄らしく振舞うかもしれません、親から離れて夏休みの冒険、考えただけでも楽しそうです。