2011年7月13日水曜日

花嫁のれん物語の旅館

日曜日の午後、暇だなぁって時にやってるドキュメンタリー番組をよくみます。少し前に地方の温泉旅館に嫁いだ若女将の特集がありました。旅館の経営や跡継ぎ問題、、、いろいろ大変そうでした。「花嫁のれん物語」として何度か放送され、舞台となっている旅館は石川県の和倉温泉にある多田屋です(主人公の若女将のインタビュー)。

雨上がりの七尾湾に沈む夕日
その旅館、たまたまゴールデンウィークに行ってきました。古い老舗旅館で、全国の温泉地にある旅館の例に漏れず、増築や改築を繰り返して今の姿になった感じの旅館です。要所はきれいに改築されていますが、所々に古い構造や建具が残っていて多少ちぐはぐな感じのするのも否めません。

ただ、仲居さん達の気遣いは行き届いていて、気持ちのいい旅館だったのは確かです。また窓からみた七尾湾に沈む夕日は非常にきれいでした。かなり安いプランで利用したのですが、料理もそれなりに美味しかったです。ダイナミックな露天風呂があったり、サウナがあったり、なかなかよかったです。

食堂で食べた夕食 安いプランでもボリューム満点 
因に若女将は夕食の食堂でサービスに当たられていました。テレビでみた、最初のたどたどしさはなく、堂々と振る舞っておられました。なんだか初めてくる旅館じゃないような、変な錯覚にとらわれてしまいました。

和倉温泉へはJR和倉温泉駅から。多田屋は温泉街から多少離れているため、JRで行く場合は送迎サービスの利用が便利。