2011年7月7日木曜日

パノラマ写真を撮りたくなる景色

旅行には必ずデジカメをもって行きます。写真をとって後で見返すのは本当に楽しくて、いつも時間を忘れて写真を見ています。そしてごく偶にですが、景色の写真を合成してパノラマ写真を作ります。中には面白い写真も出来て、これもまた面白いです。


この写真は知床の夕日です。夕日とそれに照らされた岬が綺麗でした。個々は夕日の撮影スポットになっていましたが、普通のカメラでは夕日と岬を同時に撮影するのは難しいと思います。


こちらは世界自然遺産に指定されている知床の連山です。空の青と湿地の緑と山の色が綺麗です。山の辺りには雲が掛かっているのもこの地方らしくて面白いです。


これは香川県の屋島古戦場の風景です。扇の的で有名な古戦場ですが、最近では「ヤシマ作戦」という単語で再び話題になっています。入り江で軍船が衝突した、そんな歴史を感じさせない穏やかな風景でした。


これは沖縄沖縄美ら海水族館の大水槽。たくさんの魚が悠々と泳いでいるのを視界いっぱいに見られます。少しはなれたところから撮影したので丸く見えますが、実際は平面のアクリル板を通して魚を見ています。これもパノラマっぽい面白い写真です。