2012年6月24日日曜日

世界一臭い食べ物、シュールストレミング

数年前、北欧出張に行った友人がシュールストレミングを買って帰ってきました。もちろん無断で飛行機に持ち込んで、、、これは本当はダメらしいですが、本人はケロっとしてました。この缶詰、密封後も発酵が進む食品らしく、食べごろを逃した時機に開封することになりました。

人気の少ない公園を選んで、いよいよ開けることになりました。屋外での開封は必須らしく、現地でも外で食べているそうです。写真の通り、缶は膨らんでいます。



で、開封。



中からはドブが出てきました。



クラッカーにのせてチーズとオニオンとともに。でも味と臭いは塩辛のドブ漬け、こんな食べ物を好きになる人がいるのかよ、って刺激。しかも発酵が進み過ぎてて刺激が強くなっていた原因かも知れません。もう食べることはないかもしれませんが、一生の思い出にはなりました。やっぱり世界一はいいですね。