2011年1月24日月曜日

飛鳥山、あじさいと電車の撮影スポット

公園の東側、線路とアジサイ
ちょっと季節は違いますが、東京のアジサイの名所として飛鳥山公園を紹介したいと思います。小高い丘が全て公園になっているのですが、立地は独特です。丘の東側を山手線をはじめとしたJRの路線が走っています。新幹線や貨物線も通っていて、色んな電車を間近で見られる面白スポットになっています。また飛鳥山にはケーブルカーが運行されていて、これもちょっとした鉄道で、電車好きの人や子どもだけでなく、大人も十分楽しめます。

アジサイの名所とかきましたが、6月ごろにはたくさんのアジサイが花をつけ、多くの観光客でにぎわいます。電車とアジサイ、なかなか面白い組み合わせなので大きなカメラで写真をとる人も大勢います。

場所はJR王寺駅から歩いてすぐ、また都電飛鳥山電停は公園の西側すぐにあります。電車をテーマにするのなら、都電に乗っていくのもいいかもしれません。


因みに、飛鳥山は桜の方が有名です。お花見シーズンには多くの人が訪れるスポットになります。また園内には博物館や資料館もあって、ちょっとした文化スポットにもなっています。ただ、全体的に古い感じがする公園ではあります。