2012年8月30日木曜日

京都で行った京都っぽい食事処

8月の旧盆、京都に帰省した際に行った食事処を二つ紹介します。両方ともランチで行ったのですが、それぞれ夜だと5,000円以上するようなメニューが並ぶ店です。昼だと1,000円台から楽しめます。

まずは京都上賀茂にある「きらきらひかる

きらきらひかるのカウンター席から桜並木を望む
京都市北部、上賀茂神社の近くにある小さな料理店です。地元食材を使って、京都らしい味付けのカジュアルな料理が特徴でした。加茂川沿いにお店があるので、川の景色を見ながら食事できるのもいいところです。また、桜並木が窓全面から観られるので桜の季節はさぞ綺麗なんだろうなぁと思いながら、真夏の緑を眺めていました。

料理は京都らしい食材と出汁の効いた薄味、って感じのいかにも京都で美味しかったです。せっかくなのでコースを頼んだのですが、単品でも楽しめそうです。

つぎは京都御所の東側にある「御所雲月」(ホームページはありません)

京阪出町柳駅から徒歩10分、大通りから少し入ったところにある有名店です。店構えはいかにも京都らしく、仲居さんも和服で接客してくれます。とはいえそれほど肩肘張らずに楽しめる、心地のいい接客です。

料理の味は京都っぽくはなく、しっかりとした味付けです。ただ素材を引き立てるしっかり感で、根底は京料理です。刺身や焼き魚、煮物、豆腐(湯葉)、鯛飯、わらび餅まで満喫できて3,000円(ランチ)はお得です。京都っぽい料理は食べたいけど、薄味には慣れないかなぁって人には特にお勧めです。秋の紅葉シーズンや連休期間中は早めに予約していくのがベストのようです。