2012年8月21日火曜日

バリのマッサージは男でも楽しめる

南国のリゾート地として世界から観光客を集めるバリですが、マッサージは名物の一つです。現地の人はリラックスのために格安のマッサージを楽しんでいるようですが、観光客向けには数千円から2万円程度で多くのお店がサービスを提供しています。

大体1時間から2時間ほどかけて全身をマッサージしてSPAなどと組み合わせたコースが一般的なようです。ガイドブックに載っているようなマッサージ店には日本人や欧米人の観光客が沢山います。その利用者の大半は女性です。

マッサージ店の待合室
インドネシアだけどインド風
しかし、男でも楽しめます。男でマッサージといえばそういうサービスを想像する人もいますが、純粋なリラクゼーションとしてとても気持ちいいです。僕は奥さんと一緒に行った旅行で2軒のマッサージ店を楽しみましたが、女性に交じってなかなかリラックスできました。

マッサージしてくれる方は現地の女性ですが、特に気遣いすることもなく、居眠りしてしまうほどの気持ちよさでした。寝ちゃうともったいない、と思いつつ、ついウトウトしてしまい、終わった後はスッキリでした。店の装飾もそれっぽくて、雰囲気も楽しめる大人の娯楽ってかんじです。

お店では大体日本語が通じて、それが無理でも簡単な英語で意思の疎通が出来ます。現地で申し込むにはHISのクタ支店が便利でしょう。あとタクシーの運転手はお店を良く知っていますが、店からマージンを貰って客を紹介している節があるので、その点は注意が必要です。