2011年1月17日月曜日

河津桜の見頃はもうすぐ

線路沿いの河津桜と菜の花
ソメイヨシノの見頃は東京では3月下旬ごろですが、桜にはたくさんの種類があって、種類ごとに見頃は異なります。沖縄の八重桜は1月下旬から咲き始めるものもあるそうです。今回紹介する桜「河津桜」も早咲きの桜の一つで2月中旬頃からが見頃になる、きれいな桜です。花の色はソメイヨシノよりも濃いピンク色が特徴です。花のつき方も少し控えめですが、木が花に覆われる、そんな桜の特徴はしっかり持っていて、木々に一斉に咲く姿は圧巻です。

一昨年の2月、たまたま伊東の温泉に旅行に行って美味しいご飯を食べて温泉を楽しんで帰ろうと計画していました。宿の料理にもお風呂にも満足して朝ご飯を食べていた2日目の朝、仲居さんと雑談していたとき、当然のように「この後は河津でお花見ですか?」と聞かれて「え?」と聞き返してしまいました。そんな予定はなかったと言うと、非常に驚かれ、この時期に伊豆に来たなら見ずに帰るなんてありえない、そんな感じで言われたので少し足を伸ばして河津に行ってみました。

橋の上から鉄橋と桜の景色
伊豆急行で1時間弱の時間がかかりますが、結果として行かなかったら後悔するだろうなってくらい良かったです。桜祭の開催中で人も多かったですが、本当に綺麗でした。山、川の自然と菜の花と河津桜、澄んだ空、この組み合わせは一見の価値ありです。屋台もたくさん出ていてお祭気分を味わえるのもなかなかいいです。

河津までは東京から踊り子号が伊豆急行に乗り入れているので、乗り換え無しでおよそ2時間半で行けます。熱海まで新幹線で行くともう少し時間的には短縮できます。なお、河津からの帰り、駅は非常に混雑するので往復の切符を買っておくのがオススメです。