2011年3月28日月曜日

今しか出来ない東京観光

震災当日の東京タワー 今は消灯しています 
東北・関東大震災の影響は電力供給の逼迫や福島からの放射性物質の飛来という形で東京にも及んでいます。しかし東京は安全です。もちろん停電は不便ですが、関東一円の人々の節電の努力で一応の秩序は保たれています。また放射能問題も一部報道が不安を煽り、万が一を危惧した人たちが余計に不安になっている、そんな状況です。

さて、東京観光を予定されている方で、いま東京に行っても大丈夫なのかと思っている方も多いと思います。結論から言えば、大丈夫、いつもと違う東京が見られる。と言うことです。放射線は報道や各種機関の発表どおり、健康に問題のあるレベルではありません。問題は食品の品薄と停電です。

旅行で来られる方々は食品の品薄を心配する必要はないと思います(既に改善の兆しが見られていますが)。外食店やホテルなどは平常どおり営業を続けているので、食事に困ることはないと思います。ただ、停電は店舗の営業時間を短くさせたり、照明を落として営業するなどの影響をもたらしています。

そんな東京、いまはすごく人が少なくて、人ごみに困らされることなく観光が楽しめます。またホテルや旅館も空室が多く、価格も低くなっていると予想されます。箱根の温泉地でも旅館はすごくすいているようです。節電に協力しつつ、東京観光を楽しむ、一つの思い出になるかもしれません。またエスカレーターが止まった駅、薄暗くなった地鉄の改札口、ディスプレイの電灯が抑えられた百貨店、停電でも営業する居酒屋、こんな東京はいまでしか体験できません。ここは一つ、国内外の皆さん、日本へ、そして関東地方への観光も検討してみてください。

なお、計画停電はゴールデンウィーク近辺に一旦終わることが予想されています。が、都内の節電は続くと思いますので、節電都市東京を観光するのはゴールデンウィークがベストかもしれません。