2012年10月9日火曜日

ブランデーの原酒を飲む

ワイン貯蔵庫
北海道池田町はドリカムの町、ワインの町として有名です。駅から少し離れた小高い丘にはドリームズカムトゥルー記念館とワイン城が並立しています。記念館は小さなショップって感じですがワイン城は本格的です。平日ならワインのコルク栓を占める工場の見学もできます。またビンテージワインの保存所も見学でき、ワインの奥深さの片鱗を知ることができます。ちなみに個々に保存されているワインは販売目的で保存されているのではなく、研究を目的としているようです。おそらく頼んでも売ってくれないでしょう。

でもやっぱりメインはお土産です。地元のワインやブランデーを数多く取り揃えて、解説もしてくれる直売所があります。またワインとして醸造する前のブドウジュースも販売されていて、お酒の飲めない人でも楽しめる、ショップになっています。

180mlで2,000円ほど
ぼくが迷わず買ったのがブランデーの原酒です。醸造酒の多くは樽毎の味の偏りをなくすんために、ブレンドされるのが一般的ですが、このような醸造所ではんばいされる原酒は取って出しになっています。なので個性的で鋭い味わいが楽しめます。

30年ほど前に樽に入れられたお酒、これだけでもドラマがありますが、それを口に含んだときの味と香りの広がりはまさにドラマティックです。醸造所めぐりの醍醐味でもあります。