2011年6月23日木曜日

地方の盛り場、一人で行くと行きやすい

独身の頃、よく週末に特割とか旅割とかの格安航空券を使って色々なところに行きました。歴史散策をしたり、建築見物をしたり、レンタカーでドライブをしたり、今から思えば贅沢な時間を過ごしていました。

でも夜は本当に暇です。だいたい居酒屋で晩ご飯を食べて、結構早めに寝てしまいます。そのため夜の楽しみの中心は地元の居酒屋になります。 函館、小樽、仙台、金沢、岡山、山口、高松、鹿児島いろいろ行きましたが、それぞれの土地のいかにも地元って感じのお店が楽しいです。

高松のトキワ新町の入り口
 
ただ、ビジネスホテルに泊まってしまった場合、駅からは近いけど繁華街からは遠い、地方都市ではよくあることなので下調べが必要です。高松で行ったトキワ新町はわざわざ路面電車に乗って行った記憶があります。あと新山口の駅前に泊まったときは周りに何もない場所だったため、ホテルの下の回転寿しで我慢したこともあります。

一人旅で夜に飲みたい場合のベストチョイスは繁華街の中のビジネスホテルでしょうか、鹿児島に行ったときは天文館のすぐ近くにあったワンルームマンションみたいなホテルでしたが立地は最高でした。焼酎で深酒しても歩いて帰れる、いいホテルでした。そういえば函館に行ったときは寒すぎて外に食べに行くのがおっくうになって、近くの市場でお刺身とワインを買ってホテルの室内で飲んだってこともありました。

また、いつかそんな旅行がしたいな。