2011年5月20日金曜日

セブ島に行きたい、行くのかな

今夏、製造業を中心に輪番休業が実施され、夏休みが分散する予定になっています。私の仕事は通常通りの夏期休暇が予定されていますが、奥さんの会社は九月に夏休みをとるようなスケジュールになりました。

セブ島の場所(wikipediaより) 
お盆期間は旅行料金も高く、海外旅行にも行きにくいのですが、九月上旬に夏休みがある場合、比較的安く旅行を楽しめるようです。そこで考えたのがセブ島です。それほど遠くなく、一週間程度の夏休みでも十分楽しめるリゾートという点がいいです。香港やマカオ、バンコク、ホーチミン、フエなんかも考えたのですが、やっぱり短い夏休みではリゾートがいいかなということでおそらくセブ島に行くことになりそうです。

九月はセブ島の雨期にあたるのですが、八月頃から雨量は減少し、九月には一日にサラッと雨が降る以外は晴天であることも多いみたいです。リゾートホテルに宿泊してそこでリラックスする旅行になりそうですが、だんだん楽しみになってきました。ちなみに夏休みの繁忙期なら17万円ほどのツアーが九月上旬なら10万円程度になります。これは経済的でいいです。

さて、セブ島へはマニラ経由で行く方法とセブ空港に直航便で行く方法があります。成田からはセブ空港への直行便が就航していますが、曜日によって就航している日としていない日があるようなので注意が必要です。飛行時間はやっぱり直行便の方が短く、できれば直行便のある曜日に出発するのがいいかもしれません。