2011年1月13日木曜日

ヘルシンキカードで行った美術館、博物館

昨年、フィンランドに旅行した際、パックツアーについていたのがヘルシンキカードでした。このカード、かなり使えます。市内のトラム(路面電車)だけでなく、フェリーなども1日乗り放題になるカードです。さらに、主要な美術館や博物館も私用開始から24時間、入場が無料になります。購入はホテルなどでも出来るようですが、私はツアーに付属していた1枚を出来るだけ有効に使ってみました。

キアズマ現代美術館(wikipediaより)
まず、早朝、スオメンリンナ要塞行きのフェリーで使って、島の資料館の入場に使いました。一通り観光した後、ヘルシンキ市内に戻って現代美術館、国立博物館、デザイン美術館の3館を巡りました。もちろん、巡る時に使ったトラムも無料で乗れます。これだけ回ればいっぱいいっぱいになって結構ハードでした。ただ、デザイン博物館はそれ程、展示にボリュームがないのであっさり周れたので閉館間近に入っても間に合いました。

デザイン博物館
スオメンリンナの資料館は要塞の歴史がフィルムで見られます。日本語でも解説されているので、とても分かりやすかったです。近代美術館は駆け足で周るのがもったいないくらいの展示内容です。凄く楽しい美術館で、今っぽい美術館って感じです。

国立博物館はフィンランドの歴史を先史時代からさかのぼって開設されています。結構なボリュームなので時間には注意した方がいいかもしれません。歴史や文化の勉強にもなるので、思った以上に時間が掛かってしまいました。



ヘルシンキカードと観光局ガイドブック 
ヘルシンキカード:たとえば、市内の公共交通機関が、定められた時間内であれば何度でも乗り降り自由、市内の主要スポットをめぐるオーディオバスツアーへの参加費無料、世界遺産の スオメンリンナ要塞へのフェリー運賃無料、ミュージアムの入館料無料など、さまざまな特典が用意されています。 ヘルシンキカードは、24時間券・48時間券・72時間券の全部で3タイプ。ヘルシンキでの滞在時間にあわせてお選びいただけます。(観光局説明より)