2011年1月31日月曜日

ロマンスカーの展望席に乗ってきた

大涌谷を一望する箱根ロープウェイ
箱根といえば日本を代表する温泉地であり、芦ノ湖を含めた周辺は国内外から多くの観光客を集める観光地になっています。実際に、私の行った大涌谷には観光バスやロープウェイなどで多くの外国人観光客が来ていました。ロープウェイには「歓迎 春節遊客」と中国語の小さなのぼりが掛けられていました。

その箱根にアクセスするにはやっぱり小田急ロマンスカーでしょう。他にも観光バスや長距離バス、JRの乗り継ぎなどがありますが、便利さなどで小田急に軍配が上がると思います。シートもゆったりしていて、乗り午後地もなかなかいいです。所要時間も新宿から小田原経由で箱根登山鉄道線に乗り入れて箱根湯本まで、およそ90分くらいです。

VSE型ロマンスカー

そんなロマンスカーには展望席が設定されている車両があります。運転席を2階部分に設置することで前面の展望を確保して、また、展望席を階段状に設置することで前から4列程度で迫力のある前面展望が楽しめるようになっています。

ロマンスカーの展望席、平日の場合は比較的楽に予約が可能になっています。ただ、週末(土曜日の箱根行き、日曜日の新宿行き)は予約は難しくなっています。予約自体は2ヶ月前から受け付けられているので、予定が早くに決まっているなら、ネットや旅行代理店、小田急の窓口などで予約できます。

今回、私は3週間ほど前に旅行代理店経由(旅行商品として乗車券を購入)でしたが、偶然、展望席が指定された切符が送られてきました。こういう偶然もあるのだなぁと思いました。

動画は途中の小さな駅を通過する場面です。迫力は満点で、シートベルトがなければ不安になるくらいです。また沿線の子供たちが手を振ってくれます。子供たちの反応からすると、きっと運転席からも手を振り替えしてるのだと思います。