2011年2月4日金曜日

羽田-帯広 エアドゥ就航!

羽田発のAirDo便 バスで搭乗場所まで行きます
帯広空港はJALが就航しているのみの、典型的な地方空港です。そのJAL便も経営不振の影響で関西空港、中部国際空港との便が廃止されてしまい、非常に不便になりつつありました。しかし、2011年3月27日からエアドゥが羽田便を開設します。

エアドゥは新規参入の航空会社として他社よりも安い運賃を設定して頑張っています。ただ経営的な不安定さも併せ持っており、今では全日空の子会社として従来の格安路線と安全、安定運行の両立を図っています。

運賃自体はさまざまな設定があってJALと一概には比べられませんが、就航記念運賃は期間限定で8,900円(4月28日まで)となります。またエアドゥと全日空の共同運航となことでANA便として予約する場合、スーパー旅割10,200円(設定日のみ、通年で設定されている)も利用できます。帯広がすごく近くなった気がします。

私の場合、親戚が帯広にいるため、お正月に当地を訪れたのですが、JALでは株主優待やANAのマイルが使えないので、千歳経由ですごく不便をしました。その不便さが解消されるのは本当にうれしいです。これからも十勝地域の発展と就航各社の成功を見守りたいです。頑張れ!

エアドゥ就航記念サイト