2012年7月12日木曜日

山の水族館にいきたい

7月7日、七夕にオープンを果たした「山の水族館」は面白そう。旭山動物園の成功に刺激されて、コンセプトを踏襲して作られた水族館で、自然の状態の再現と体験に主眼が置かれています。オープン時には全国のニュースになるくらい注目され、夏の北海道の観光スポットになることは間違いないです。またこれまで冬期は閉館していた水族館も改修後は営業するようです。冬の魚の生態にもスポットを当てているので一年を通して楽しめる観光スポットになると思います。

同水族館のHPより、各所からの所要時間
凄く遠いです
目玉は滝壺から見上げる形で観察できる水槽、これはテレビでも紹介されていました。非常に迫力のある展示のようです。また魚の冬の生態に注目した展示など、他では見られない独自の特徴を沢山持っているとのことです。けっこう面白そう。ちょっと遠いか、でも旭山動物園だって遠かった、それでも沢山の観光客を集めることに成功したんだから、距離は関係ないのかもしれません。

山の水族館も成功してほしいですね。