2012年7月19日木曜日

東京からフェリーで九州へ

九州に行く、その際に検討する交通機関は飛行機か新幹線でしょう。新幹線でも所要時間が長過ぎて、やっぱり飛行機がいいか、となります。でもどうせ暇なら時間をかけてゆっくり行けば楽でいい、って旅行ならフェリーが最適です。

運行会社のWebサイトより
オーシャントランス株式会社
東京港から北九州港までフェリーが就航していて、毎日運行されています。料金は最安で15,000円程度、新幹線よりかなり安いです。飛行機の格安料金並みです。

あとは所要時間、簡単に言えば船内で2泊、夜出発して3日目の早朝に北九州に到着します。その間はお風呂に入ったり、景色を見たり、ゲームをしたり、ゆっくり出来ます。ゴロゴロすることも可能。このリラックス感が夜行バスや18切符にはない余裕に繋がります。

当然、早朝に着きますが、その後の一日をまるまる使えます。夜行バスなら寝られない、体が痛い、なんてことになって朝に着いても結局半日つぶれてしまうこともザラです。フェリーのメリットはゆったり感にあることは間違いないでしょう。

ぼくも昔、学生時代ですが関東から九州に移動するときに使いましたが、空いていてい快適に過ごせました。お風呂は少し小さな旅館のお風呂のサイズ、でも貸し切り状態で窓からみえる太平洋を独り占めした感じでした。混雑期はもう少し窮屈そうですが、基本的には空いているので快適です。