2011年2月17日木曜日

エーゲ海クルーズに思いをはせる

エーゲ海の地図(wikipediaより)
エーゲ海周辺は古代ヨーロッパ文明の発祥の地であり、この地が平和のうちに繁栄した時代、エーゲ文明が花を開きます。現在でもゆったりと時間の流れるリゾート地であり、特に夏のエーゲ海はヨーロッパ各地からバカンスで訪れる人が多く、海と太陽が人々を魅了します。

このエーゲ海を存分に満喫できるのがエーゲ海クルーズでしょう。クイズ番組「アタック25」の商品にもなっていることで有名ですが、アドリア海沿岸の都市やイスタンブール、エーゲ海の島々を巡るコースが多く設定されいてます。出発地はイタリアやギリシャが一般的ですが、寄港地を含めて文化の香りを感じながら旅行ができる、憧れの旅です。

クルーズ旅行は専門の旅行会社での取扱が多く、大手旅行代理店でも専門の会社を設立して販売を行っています。コースは10日~12日の設定が多く、イタリア・ジェノバ出発で30~40万円程度、日にちの短縮やクルーズ期間の短縮でもう少し安いプランもあります。

エーゲ海のサントリーニ島
wikipediaより、MehmetBilgen撮影)
 私も、いつか行きたいと思っていたのですが、時間と費用がかかるのでもう少し先かなぁと考えていました。でも、少し前に「アタック25」の予選に応募したところ、案内状が届きました。予選は70~100人が参加し、そのうち10人程度が本選出場候補として登録されるそうです。本選に出て、パネルをいっぱいとって、最後の問題に正解して初めてエーゲ海ですが、ともあれ憧れのエーゲ海クルーズに一歩近づいた気がしました。(まあ、予選突破だけでも大変なので、期待はできませんが…)