2011年5月11日水曜日

氷見から立山連峰を望む

ゴールデンウィーク、念願の氷見からの立山連峰の眺望を楽しんできました。しかし、、、天気は曇り。低い雲が山々をうっすら覆ってしまい、満喫って感じにはなりませんでした。私が選んだ場所は「阿尾城跡展望台」からの景色した。これは特にこだわりがあった訳ではないですが、お昼ご飯を食べたフィッシャーマンズワーフから車で5分程度という立地が決め手でした。展望台の下には小さな駐車場があって便利でした。

雲の下に見える立山連峰
駐車場から鳥居をくぐって坂を上って階段を上ればすぐに展望台です。はれていればかなりきれいな景色が見えるはずの場所だと思います。立山連峰だけでなく、富山湾、氷見の町並みなんかが一望できる場所です。人も少なく、しっとりとした観光場所だと思います。ただ、天気はよくなかったですが展望台には大きなカメラでシャッターチャンスを狙う先客がいました。撮影スポットとしてはかなり有名なようです。

展望台へと続く階段
また展望台は城跡(寺院)ということもあって結構な雰囲気でした。この雰囲気はしっとりとした雨上がりがぴったりで、時代を超越した風景に出会えたと思います。きっとこの城が使われていたとき、放棄されたとき、そして今、長く変わらない風景がそこに広がっていたのだと思います。この雰囲気はその場所を訪れて初めて感じられるもので、旅行の最大の楽しみの一つだと感じます。

なお、阿尾城跡へは氷見の観光スポット「フィッシャーマンズワーフ」から海沿いを北上して車で行けば5分ほどの場所にあります。案内の看板も出ているので細い道でも迷わずに行けます。展望台の下にはトイレと3台分ほどの駐車場があります。