2011年8月16日火曜日

セブ島をあきらめ、上海を予約

上海市の観光スポット
Wikipediaより、作者:ASDFGHJ
今年の夏休みはセブ島に行く予定でしたが諸般の都合により予約直前で断念。代わりではないですが、年末に上海に行こうと思っています。こちらは航空券(マイル特典を使います)の空席待ちを入れてあるので、整い次第発券、ホテルの予約へと進めそうです。ローシーズンなので羽田-上海(虹橋)の往復で17,000マイル、諸経費12,000円ってとこです。これに1泊15,000円くらいのホテルを予約して一人10万円程度で旅行にいけたらいいなぁと考えています。

日本と中国の関係はここ数年で急激に変わっていますが、変化の主体は中国の経済発展であり、その震源地が上海ってことなので一度この目で見てみたいってのが今回の旅行のテーマです。街中と郊外辺りをグルッと回れればいいですが、上海のことは殆ど知りません。行くまでに勉強しなきゃ面白くないですね。

あと上海に赴任していた人に面白スポットを聞いてみようかな。その人は床屋ばかり行っていたようですが、そっち系以外でお願いしようと思います。