2012年10月16日火曜日

11月の日光観光は電車がベスト

新宿駅から特急日光
日光ほど紅葉の季節が似合う場所も少ないでしょう。東京からもさほど遠くなく、日帰りでも十分に楽しめる手軽な観光地です。しかしですよ、紅葉の季節、間違えて自家用車で日光観光に出かけると大変なことになります。いろは坂や東照宮の駐車場、帰りの高速道路とずーーーっと混雑が続きます。はっきり言って観光している時間より渋滞に捕まっている時間の方が長いくらいです。

そこでオススメは電車。JRでも東武線でも東京から特急で楽に日光にアクセスできます。東京から北上して、市街地を抜けて田園風景の中を走り、次第に山間に入っていく電車の車窓は近場への旅行とは思えないくらい、多様な景色を楽しませてくれます。

日光駅からはバスで観光スポットに向かいますが、遠くないスポット同士なら歩いて巡ることも可能です。紅葉の季節の自然を満喫しながら歩いて散策、悪くないどころかかなりオススメです。僕は去年いったときは、駅から霧降の滝まではバス、そこから東照宮、日光金谷ホテル、日光駅と徒歩で回りました。これで日帰りでちょうどの行程でした。

金谷ホテルでは名物のカレーを食べて、少し座って休憩。帰りの電車でもゆっくり休めるので車よりずっと楽でした。一昨年は車で行って大失敗だったので、断然電車がオススメです。

霧降の滝を展望台から

金谷ホテルのカレー
ホテルのカレーはオーソドックスでマイルドな味わい。日本人にカレーの味を聞くとこのカレーの味を答えるだろう、って感じの懐かしい味わいでした。お土産用のレトルトも販売されています。